2011年9月16日金曜日

Trelloを業務で使ってみた

Webブラウザーでログインするだけで、タスク管理をリアルタイムで共有できる「Trello」を使ってみました。無料で自由に複数人で使用できます


グループウェアや社内ナレッジの導入を検討したり、○○ボウズを使っている人も多いでしょう。

使い始めて1日目ですが、Trelloを使ってみたら、なんだか○○ボウズを導入しなくても良さそうです。とても快適です。





英語でむずかしそうですが、実は簡単です。
誰でも開始できるように使い方を紹介します。
会社の情報共有を変えてしまうツールかもしれません。

◆何がすごいか!

・Gmailを持っていれば、瞬時にログインできる。
・Todoリスト経験者(やることリスト)ならすぐ慣れる。
・メモから大きなプロジェクト管理まで使えそう。
・画像、動画、資料、WEBページも共有できる。
・複数人の作業がウォール風でリアルタイムで進捗が見える。
・流れる進捗は、見なくてもOK。後で見れるetcetc

こう書くとなんだか伝わりません。

実際に使って説明します。



◆基本の使い方偏!

https://trello.com/login

Google Accountでログイン(なければついでに作りましょう)をクリックします。
承認画面とかもクリックします。

これだけで、Trelloにログイン完了です!








「英語なんか怖くない!」と初めに唱えましょう。
ここが最大の難関です。クリアできたらあとは、楽勝です。

最初に、英語の画面がドバッと出てきます。

メニューの右上にカーソルを当てて「Archive This List」を選び、えい!っとすべて閉じます。



すべて閉じました。たくさんの英語が無くなり安心です。



次は「Welcome Board」をクリックします。




テキストエリアになり入力できるので、「私のボード」とか入力して「Save」してみます。

最大の難関をクリアしました。基本操作も習得できました。次は、左上のアイコンをクリックして「Add List」を選んでみます。







新しいリストが追加されたら、テキストエリアに「私のTODOリスト」と入力して「Save」をクリックします。



「私のTODOリスト」ができました。同じ要領で「Add card」をクリックして「今日やること」と入力します。





「今日やること」クリックすると、「今日やること」の詳細がでてきます。







チェックリストを作ってみます。「Add checklist」クリックします。


テキストエリアに入力するとチェックリストが完成します。


チェックすると進捗が表示されます。とても簡単です。


次は、同じように「脳内会議」を作って見ます。


「脳内会議」中に入り「Activity」を使ってみます。こんな感じにコメントができます。




リンクはもちろん、動画もコメントできます。


画像や資料もアップできます。これなら会議もできちゃいますね。




同じ要領で複数のテーマが作れます。これらの行動は、リアルタイムで右の「Activity」に表示されます。








他には、色ラベルをつけたり、投票したり、ドラック&ドロップでカードを入れ替えたり、メンバーを配置したりできます。使い方によって、いろいろできます。







◆さあ実践だ。共有ボード偏!

「Add Members」をクリックします。業務を共有したい同僚のアドレスを入力しましょう。Gmailがお勧めです。





こんな感じのメールが届きます。


ここからアクセスすると、みんなで共有できます。「基本の使い方」の作業をみんなで、リアルタイムに共有しながら管理ができます。1時間もあれば、みんなすぐ使えるでしょう。
すごい便利なサービスです。驚きました。Trelloはこちらで知りましたよ。

・オフィスのホワイトボードを止めて「Trello」を使うべき理由【増田(@maskin)真樹】
http://techwave.jp/archives/51699724.html

Start typing and press Enter to search