大人気のUAG(URBAN ARMOR GEAR)ケースですが、いわゆる偽造品、ニセモノ、FAKE、模造品がたくさんあるようです。1000円以下は、普通に考えても怪しいですよね。
AmazonでUAGのケースをチェックしかもこの偽物がなかなか良くできているらしく、値段の割には良いと評判で、様々な論議が行われています。
そこでさっそく一番安いUAGのiPhone5対応ケースを購入しましたのでレビューします。
どのお店で購入したかはふせておきます。価格は送料込みで595円でした。これが本物とも偽物とも言いません。正式な判別ではない、ということを留保ください。しかしながら調べてゆくにつれて、ある程度ニセモノっぽい傾向が分かってきました。
私が購入したのがこちらです。パッケージは、しっかりしています。全体をざっと見てみます。
こちらが裏面です。
パッケージは、正規品のように見えます。字が間違っていたり、明らかにおかしい部分はありません。もしかして本物?と思いました。
誤字などもありません。非常にしっかりしています。
開封してみます。
表面に何か傷があるようにも見えます。どこか安っぽい。。。やっぱりニセモノと思いましたが、光の角度が原因かもしれません。米国メーカは、ざっくりしていることも多いので、どうなのかなと。。。
参考に本物と思われるレビューを紹介します
米国UAG社製耐衝撃URBAN ARMOR GEAR レビュー
http://blog.livedoor.jp/shino_b/archives/7571062.html
上記レビューと比べますと細部はほとんど同じです。撮影したものを見ますと、プラスチックが荒く感じますね。
金型がまったく同じような。。。アレ・・・本物?と思いました。1点だけ、トルクスネジっぽい部分(ゴム)が、雑に感じます。かなり雑です。
あきらかな違いが、わかりません。本物と偽物の比較検証した記事がありました。
iPhone 5/iPhone 5sケース・液晶フィルム Part.39
http://smahomworld.blog.fc2.com/blog-entry-230.html
記事をまとめると①偽物は24g、本物は27g、②付属の入り方が違う、③ロゴや作りが違う、④内側がちょっと違う、⑤スリーブボタンが違う。こんな感じです。
重さを図ってみると。。。。なんと27gでした(画像なし。すいません。)。あれホンモノ?????
付属品もマニュアルとかちゃんと入っています。
ロゴや作りの違いもほとんどわかりません。
内側も同じに思えます。
スリーブボタンもまったく同じです。
うーううんとなりました。でもなんか偽物くさいのです。「付属の入り方が違う」という部分が気になりました。海外の動画を調べました。
Urban Armor Gear Case - iPhone 5 - Indepth Review
http://www.youtube.com/watch?v=jlFn18odyfo
2分55秒ぐらいに付属品が出てきています。小さい袋に折り込んで入っています。
私が購入したものは、このように入っています。先ほどの検証記事でも、同じような指摘がありました。
ムムム・・・これは。次に海外の検証動画を見つけました。iPhone5対応ケースではありませんが。
Fake vs Real UAG Case for S3
http://www.youtube.com/watch?v=UB115dKtOwg
9秒、あ!付属品の入り方が違います。本物は右です。折りたたまれています。
18秒、偽物は、トルクスネジっぽい部分(ゴム)が雑になっています。
34秒、本物は付属品が折りたたんで入っています。右側です。左側が偽物です。
これらの情報を統合しますと
◆トルクスネジっぽい部分(ゴム)が雑な物は、偽物である可能性が高い。
本物は綺麗に整っている◆付属品(のクロスなど)が折りたたまれず、入っていると偽物である可能性が高い。
本物は折りたたまれている。◆フィルムのシールをはがす部分が、赤や青だと、偽物である可能性が高い。
本物ははがす部分は黒色(片側)である。という見分け方で、いかがでしょうか。あきらかに安いところは注意した方が良いですね。検証記事の需要が高ければ、本物を購入して比べてみようと思います。
こうして考えてみると、偽物を流通させているところも、見分けがつくように偽物と分かるようにしている気がしました。ここまでそっくりなら、付属品を同じ入れ方にすることは、難しくないですよね。