クラウドのTodo管理を1人でも複数人(5人まで無料)でも使えます。ベンチャーやクラウドワークスなど、小規模プロジェクトで活用できると思います。自分用に使っても家でも職場でもアクセスできるので重宝しそうです。大規模で使いたい場合は有料版もあります。
・JOOTO(ジョートー)
JOOTO(ジョートー)の何がすごいか
タダで使えるので、ベタ褒めです。詳しく紹介しますので、ご自身で判断くださいませ。・メール招待で、簡単に共有作業ができる。
・Todoリスト経験者(やることリスト)ならすぐ使える。
・完全に日本語対応。メモから大きなプロジェクト管理まで使える。
・画像、動画、資料、WEBページも共有できる。
・複数人の作業がウォール風でリアルタイムで進捗が見える。
・各人の作業行動は履歴で見れるetc..etc..
基本的な使い方
サイトへアクセスします。「プランと料金」を見ると一見、有料しかないように見えるのですが、「プロジェクトボード1個、ユーザー5名まで」無料で利用できます。小規模な利用や、テスト導入するなら十分です。ログインは通常のアドレスとパスワードを設定する方法に加えて、Facebookやgoogleの認証で簡単にログインできます。
ログインするとシンプルな画面が表示されます。新しいボードを選択しましょう。
ボード名やプロジェクト名を入れます。
初期設定で、ToDoリスト、進行中、完了という3つのリストが設定されています。
右端の「新しいリストを作成」すると。
簡単にリストを追加できます。
リストはたくさん追加できます。右に並んで行きます。工数の多いプロジェクトも対応できます。
リストの削除もできます。シンプルに2つだけにしました。「新しいタスク」を押します。
タスクのタイトルをつけます。
こんな感じにタスクが入ります。
このタスクは完了したら、ドラック&ドロップで移動できます。こうやってリストを移動して、処理済みにしたりできます。
タスクは複数入力できます。
タスクはさらにチェックリストで、進行状態を管理することができます。
概要や画像ファイルを入れたりして、チェックリストを設定します。
複数のチェックリストを設定できます。
さらにチェックリストの中に、アイテムを追加することで、進行状況の%を表示できます。
アイテムをチェックすると、完了したことになり、%のゲージが増えて行きます。作業に進行状況が一目でわかります。
コメントも付けることができます。
履歴を見ると、いつ誰がどのような作業をしたのか表示されます。
タスクをクリックすると、進行状況がこのように、すぐ把握できます。
ほとんど直感的に使えます。ToDoとリストが階層になっているイメージですので、ボードやタスクの役割を自分で考えれば、柔軟な使い方もできるはずです。
チームメンバーの追加
他のメンバーを追加したい時は、メールで招集するだけでOKです。指定されたメンバーには、このようなメールが届きます。承諾しましょう。
承認が済んでいると、このように同じボードを見ることができます。
それぞれ別々の場所から、Todoリストの進捗を見ることができます。更新も随時反映されますので、ほぼリアルタイムに作業ができます。
お互い何を更新したのかは、更新情報に随時情報が表示されます。ここを見れば、今誰が何をやっているのか、すぐにわかります。
うれしい機能として、スマートフォンやiPhoneでも、同様の画面を見ることができます。レスポンシブルで、入力などもモバイル端末から行えます。相手がパソコンを持っていなくても、スマートフォンでプロジェクトを共有管理できます。これって何気に便利です。
iPhoneで見た画面はこんな感じです。
パソコン版と同じように見れます。
iPhone上からもタスクを移動できます。
進捗状況も登録できます。
もちろんコメントも。
更新情報もiPhoneやスマートフォンから見れちゃいます。
まずは小さなプロジェクトで使ってみてはいかがでしょうか。
・JOOTO(ジョートー)